MENU

1歳の男の子・女の子におすすめな「はじめてのレゴデュプロ」はこれ!

「1歳児の男の子・女の子にはじめてレゴを買うなら?」と考えたことありませんか?

だとしたら、レゴ デュプロの「 はじめてのデュプロ やさいのトラクター 10982」がおすすめ!

とはいえ、1歳児でも楽しく安全に遊べるのか気になりますよね?

そこで、

  • 「やさいのトラクター」って、1歳児が本当に気に入ってくれる?
  • なぜ、「はじめてのレゴデュプロ」としておすすめなの?
  • ずっと遊んでくれるかしら?

レゴ歴15年のわたしが、購入して、1歳児でも楽しく安全に遊べるかどうか確かめてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

目次

1歳児のはじめてのレゴデュプロに「やさいのトラクター 10982」がおすすめな理由は3つ

レゴデュプロは安心安全!

レゴデュプロは、幼児用に作られた大きいブロックだから安心・安全です。

男の子も女の子も大好きな車パーツが入っている!

車パーツは、真っ赤なトラクターとトレーラーパーツが3つ。

連結することで、大型トラクターになります。

トラクター
トレーラ

人形パーツと絵本(冊子)でごっこ遊びができる!

人形パーツと絵本のような取扱説明書が入っているので、見ながら組み立ててそのままごっこ遊びができます。

ごっこ遊びは、お子さまが絵本の場面をブロックで立体イメージして遊ぶため、空間認識を育むことができます。

絵本のような

後で追加で買い足したブロックで、りんご?の木もできちゃいます!

リンゴの木

今回は、「レゴ デュプロ やさいのトラクター 10982」について、遊び方から良い点そして悪い点まで、あらためて感じた印象を正直にお伝えします。

レゴ(LEGO) はじめてのデュプロ やさいのトラクター 10982の概要

まず、レゴデュプロは、幼児用に作られた大きいブロックです。

詳しくはこちらの記事で、安全性のことも書いてあります。

商品名はじめてのデュプロ やさいのトラクター
商品番号10982
ピース数19
推奨対象年齢18か月以上

外観のサイズは、横35㎝ × 縦19㎝ × 奥行8.5㎝ です。

外観サイズ

開封してみました。

開封

ブロックパーツは19個。

やさいは、トマト・ブロッコリー・パイナップル。

車パーツや人形パーツ、絵本のような取説など、あそびの幅が広がるものが集まっています

「やさいのトラクター 10982」の5つの凄いポイント!

遊びながら食育を学べる知育玩具

生活の三大要素【衣食住】のひとつ「食」。

平成17年に食育基本法が制定され、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に食育に取り組んでいます。*

お子さまが、野菜畑をトラクターで回って、育った野菜をトレーラーに収穫して市場に持っていく。

絵本のような

その野菜を人間が食べる。

「やさいのトラクター 10982」は、ストーリー性のあるごっご遊びで「食育」としての命のつながり学ぶことができます。

*食育って何? 文部科学省

絵本のようなイメージ画を見て簡単に組み立てれる!

イメージ画があるのでトラクターから順番に絵を見て組み立てることができます。

組み立ててみよう

色あざやかな野菜でお子さまの好奇心をくすぐります!

1歳児の平均視力は約0.1~0.2程度。

離乳食から幼児食へと移行するこの時期。

野菜という身近な食べ物でお子さまの色の違いを認識して、区別を深めることができます。

やさいは、顔の表情の違いにも注目。

お子さまと「パイナップルはどんな気持ちかな?」など会話がはずみます。

はじめてのお子さまにも外しやすいブロック

はじめてのブロック。

組み立てではなく、外すことから始めましょう。

その時にブロッコリーがいい仕事をしてくれます。

ブロッコリー

1歳児のお子さまが簡単に外しやすくなっています。

葉っぱをつまんでやさいが完成!手先の動きが上達

赤ちゃんの時は、ブロックは「つかむ」でした。

パイナップルの葉っぱの組み立ては、「つまむ」ことで、手先を上手に動かせるようになります。

パイナップル

「やさいのトラクター 10982」の残念なところ

「やさいのトラクター 10982」はメリットばかりではなく、デメリットもあります。

わたしが実際に使ってみて感じた残念なところをいくつか挙げてみたいと思います。

1歳児は勢いがありすぎてパーツが外れてしまう

力の加減がまだ難しい1歳児。

トレーラに乗せて運ぶブロッコリー。勢いありすぎてブロックを外してしまいます。

倒れる

ブロックから実物を想像できない

パイナップル。分かりづらくないですか?

顔がある部分にしか、パイナップルっぽい模様が入っていないので分かりづらいです。

模様無し

初めて遊ぶときは絵本などで、実際の写真を見ながら色や形を覚えて組み立てるのがおすすめ。

0・1・2さいの たべもの100
出典:Amazon 0・1・2さいの たべもの100

やさいがどのように育っているか分からない

実ったトマトを収穫してトレーラに乗せる。

とても素晴らしいのですが、実際にトマトがどうやってできているかが絵本に書かれているもっとよかった。

トマト

しかけ絵本などで、どうやって実るか読んで見ると、より深く理解することができます。

いろんなおやさいどこになる
出典:Amazon いろんなおやさいどこになる?

「やさいのトラクター 10982」で実際にあそんでみた!

イラスト画を見ながらやさいを作ってみよう!

イラスト画を見ながら、やさいパーツを組み立ててみましょう。

やさい

パーツ交換してオリジナルやさいを作ってみよう!

パーツを交換して、いろいろなやさいを作ってみましょう。

正しい「やさいのかたち」を理解してから行うことで、かたちや色の認識を深めることができます。

色んな野菜

お気に入りのやさいができたら、なまえを付けてみましょう。

やさいを積み上げてみよう!

やさいを上に積み上げてみましょう!

倒れずに積みあがったら、トレーラーに乗せて市場に運んでみよう!

市場に運ぶ

追加ブロックを買い足すなら、ちょうせんしてみよう!

巨大化

追加でブロックを購入したらやさいの巨大化に挑戦!

もちろん、トレーラーにのせて市場へ出発進行!

遊びながらやさいを運ぶ、市場に運んだあとはどうなるのかな?など、楽しみながら、いろいろなイメージを膨らますことでお子さまの脳の発達を伸ばしてくれるでしょう。

まとめ

1歳児の男の子・女の子に、はじめてレゴを買うなら?、

  • レゴデュプロは安心・安全でおすすめ。
  • 1歳児が、トレーラーにやさいを乗せたら、ブロックは吹き飛ぶもの。と考える。
  • 知育玩具として食育がごっこ遊びの中で学べる。
  • 1歳児の男の子や女の子に人気のブロック。

「はじめてのデュプロ やさいのトラクター 10982」はおすすめの知育玩具です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次