MENU

レゴデュプロコンテナ スーパーデラックス10914は中に何が入っているの?


1歳児の赤ちゃんにレゴ(デュプロ)をプレゼントしたい!

レゴ(LEGO) デュプロ のコンテナ スーパーデラックス 10914がおすすめ。

とはいえ、コンテナの中に何が入っているか気になりますよね。


そこで、

  • なぜ、レゴの中でも「デュプロ」がおすすめなのか?
  • コンテナの中身ってどんな感じ?
  • ブロックを飲み込む心配はないの?
  • 舐めても大丈夫?安全?
  • 乱暴に扱って壊れたりしないかしら?
  • 興味をもってあそんでくれるかな?

レゴ歴15年のわたしが、あらためて購入して、1歳児におすすめか確かめてみました。

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観 (1)
レゴ(LEGO) デュプロ のコンテナ スーパーデラックス 10914

※本ページはプロモーションが含まれています

目次

なぜ、レゴの中でも「デュプロ」がおすすめなのか?

まず、レゴデュプロは、誤飲の心配のない幼児用に作られた大きいブロックです。

詳しくはこちらの記事で、安全性のことも書いてあります。

レゴデュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914とは?

レゴデュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914

デュプロのコンテナの「コンテナ」とは、ブロックを収納できるケースのことです。

昔は持ち手のある「バケツ」の形をしていて、縦長のイメージですが、

レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ
出典:Amazon

今は横長で「バケツ」から「コンテナ」と名前を変えています。

デュプロのコンテナと名が付く商品は今現在2つ販売されており、スーパーデラックスは、

コンテナが大きい方で、レゴクラッシックと同サイズとなっている商品です。

レゴクラッシックと同サイズ

これ1つあればたくさんの遊びができる!そんな人気商品です。

1歳児赤ちゃんが大好きな人形・動物・車などパーツがどっさり

まずは、外観です。

鮮やかなみどりの箱に黄緑色の蓋 公園の芝生のような色ですね。

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観-1
『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観-2

コンテナの蓋部分もブロックの形をしていいてかわいい。

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観-上部

コンテナ側面部にはフックがあって持ち運びに便利!

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観-側面

サイズは、下が少し狭くなっている台形の形

横 上35㎝(下32.5㎝) × 縦26㎝ × 奥行17.5㎝

重さは、1.3㎏でした。

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』の外観-重さ

開封してみました。

『デュプロのコンテナ スーパーデラックス』開封

小袋がたくさん入っています。

ブロックを追加で購入しても入れることができる用量です。

外に出してみました。

開封-小袋

小袋が7袋と組み立て説明書

そして袋に入っていないブロックが10個でした。

小袋開封♪ 組み立て説明書通りに置いてみました。

開封-ブロック

ちなみにこの組立説明書は

レゴのホームページからダウンロードもできます。

パーツは、

ブロック・プレートパーツ    63 パーツ

特殊パーツ           22 パーツ

合わせて85パーツが入っていて特殊パーツがたくさん入っています

具体的に、特殊パーツは

お人形パーツ男の子 女の子 お座りもできます。手も首も動きます。

人形パーツ:男の子、女の子
人形パーツ
人形パーツ2
お座りも首も腕も動くよ

動物パーツ:犬

動物パーツ:犬-1
動物パーツ
動物パーツ:犬-2

乗り物パーツ:車

乗り物パーツ:車-1
乗り物パーツ
乗り物パーツ:車-2

植物パーツ :お花

植物パーツ:お花
植物パーツ

道具パーツ: 鍋(バケツ) コーン ショベル フラッグ

道具パーツ: 鍋(バケツ) コーン ショベル フラッグ
道具パーツ

持ち手のあるショベルとフラッグが2つあると、お人形さんにひとつずつつけられてうれしかったです。

道具パーツ-1

ショベルは取っ手の部分も持てます。

道具パーツ-2

エクステリアパーツ: 滑り台 ブランコ ドア 屋根など

エクステリアパーツ: 滑り台 ブランコ ドア 屋根など
エクステリアパーツ

エクステリアのドアパーツはここまで開閉ができます。

ドアパーツ-1
ドアパーツ-2

ドアはお人形の手に持てるようなっているので開けてもらいました。

ドアパーツ-3

滑り台やブランコを組み立て説明書の通りに作ってみました。

滑り台-1
ブランコ-1

このように、カラフルでいろんな形のパーツがたくさんあって、人気の滑り台やブランコまであります!

さすが「スーパーデラックス」!お子さまがワクワクするパーツで溢れています

ですが、エクステリアの組み立ては1歳のお子さんだけでは難しいかな。と思います。

初めて遊ぶ1歳のお子様は、ブロックを見て触って五感を楽しむことから始めるといいと思います

1歳児赤ちゃんのおすすめ知育玩具な遊び方【レゴデュプロ10914】

コンテナ(バケツ)の開封を五感で楽しもう!

子どものころ、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで大きな包みの中にプレゼントがあって

喜んだ経験はありませんか?

今までなかった箱。カラフルで箱を揺らすと音がする。

箱を開けるプロセスは、お子さまにはワクワクが詰まった「楽しい遊び」のスタートです。

中の小袋を触ってみるとガサガサ。揺らしてみるとカシャカシャ。いろんな発見があるはずです。

小袋はお子さまだけでは開けづらいかもしれません。

お子さまの手に添えて開けてあげてください。小袋は簡単に手で割けるようになっています。

袋からカラフルなブロックが自分のお膝に落ちてくる。それも楽しいワクワクになります。

お父さん、お母さんは飲み込まないように、開けた小袋の回収をお願いしますm(__)m

また、お子さんに危ないと感じるブロックやパーツがないことを目で確認してみてください。

触って。ブロックを出し入れしてみよう!

スーパーデラックスは、いろいろな色の形のパーツがあります。

パーツ単体

1歳児の平均視力は約0.1~0.2程度で、

この頃、視覚機能も発達して、ものを立体的にみられるようになると言われてます。

なので、まずパーツ単体を触ってみて、パーツの立体感や奥行きを指先で触って感触を楽しみましょう。

そして、まだ赤ちゃんを卒業したばかりの1歳児。「出したり、入れたり」が大好きです。

ところで、「赤ちゃんのティッシュ遊び」ってご存知でしょうか?

あのティッシュを出しまくって部屋中をティッシュまみれにする遊びです。

我が家の子達は、目を離したすきにティッシュ遊びをしていました。

この遊びは、ティッシュを引き出す感触、手触り、何枚もでてくるワクワク感がさせるもの。

でも、ティッシュって口に入れてしまう不安がありまよね? ブロックは安心です。

ぜひ、コンテナから、一つづつ出してみて、パーツを触ってみてください。

その時に、お父さん・お母さんは「黄色い(色)ブロック(もの)だね」と

パーツの「色」や「もの」をお子さんに声をかけてください。

1歳児は「ワンワン・ブーブー」など意味のある言葉を話し始めます。

周りの人が話した言葉を聞き取り、理解できる言葉が増えていきます。

また、車パーツを完成させて、子どもに人気の動物パーツ(犬)を乗せて走らせてみましょう。

ワンワン赤い車

まだブロックをくっつけることができないかもしれません。

ですが、「つまむ」という指先の練習になっています。

車を走らす。これも自分の「意志」で車を走らすという「動作の練習」になっています。

お気に入りパーツを見つけてみよう

例えば、お子さんが犬のパーツを気に入ったとします。

お子さんに「ワンワンどこ?」とコンテナのたくさんのパーツから探してもらってください。

パーツ探し

お子さんは、コンテナの中に手を入れてガチャガチャ音をたててワクワクしながら探すと思います。

「色」や「形」が分かるかな?

おなじ色のおなじ形のパーツがある場合は、お父さん・お母さんが

「このブロックあるかな?」と聞いてみるのもおすすめです。

「色」や「形」の理解が深くなります

この遊びはコンテナからだしてパーツを広げてから探すという遊びもできておすすめです。

探してみよう

おなじ「色」と「形」を選ぶのが難しい場合、おなじ「色」だけを集めてみましょう。

「赤い色さん。集まって~」と言って、お子さんに、赤い「色」を集めてもらいましょう。

「色」を覚えるのに絵本を使ってみるのもおすすめです。

わたしは、この本がかわいくて好きです。

楽天ブックス
¥935 (2024/04/08 17:34時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥935 (2024/04/08 17:35時点 | 楽天市場調べ)

赤いグループを集めてもらったら、今度は「形」がおなじものを選んでもらいましょう。

ブロックをはずしてみよう。

ブロックはお父さん・お母さんがくっつけたブロックを「はずす」ことからがおすすめ。

外しやすいように、小さいブロックを長く積み上げたり、

大きいブロックを間にはさんで積んであげてください。

はずしてみよう

お子さまにブロックが外れることを体験させてください。

何回もブロックを外すことができたら、1歳後半にはくっつけることができるようになる子もいるかもしれません。

「はい、どうぞ」で お片付け

言葉の発達は個人差の大きいものですが、遊びの中でも積極的に言葉がけをしてあげてください。

お片付けする時も、ブロックを「はい、どうぞ」とスキンシップをとりながら渡して

お子さまがコンテナに「お片付け」させてみてください。

時には、「黄色いブロック、どうぞ」や「白いお花、どうぞ」と、いろいろな言葉のシャワーを浴びせてあげましょう。

遊んだ後はお片付け。の習慣もできていいことづくめです。

まとめ

レゴデュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914は、

  • レゴデュプロは安心・安全
  • 特殊パーツがいっぱい
  • 1歳児の男の子も女の子も夢中になれる。

1歳で購入しても遊べるし、2歳も、3歳になっても遊び方が変わって楽しい。それがレゴデュプロ。

お子さまに、かわいいお孫さんに。買ってあげる。ありです!おすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次