MENU

レゴデュプロで人気のコンテナ デラックスセット10913の中身すべて公開!

コンテナ デラックスセット10913

レゴデュプロで人気のデュプロのコンテナ デラックスセット10913

とはいえ、買う前にどんな中身か知りたいですよね?

そこで、

  • 1歳児の男の子も女の子も安心してあそべるの?
  • 1歳児でも楽しく遊んでくれるの?中身はどんな感じ?
  • 2歳になっても、3歳になっても遊んでくれるかしら?

レゴ歴15年のわたしが、あらためて購入して、1歳児が楽しく安全に遊べるかどうか確かめてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

目次

1歳児に「デュプロのコンテナ デラックスセット10913」がおすすめの4つの理由

レゴデュプロは安心安全!

レゴデュプロは、幼児用に作られた大きいブロックだから安心・安全です。

男の子も女の子も大好きなパーツがたくさん入っている!

1歳のお子さまが大好きな、車パーツやフィギュアなどがたくさん入っています。

なので、単品での遊びからごっこ遊びまで幅広く遊ぶことができます。

特殊パーツ

コンテナ(バケツ)付きで保管に便利

追加で購入したブロックもらくらく収納できるコンテナ(昔はバケツ)付き。

お片付けも保管もらくらく。箱を開いたらすぐ遊ぶことができます。

2歳になっても、3歳になっても遊べる!

組み立てが分かりやすくかかれた説明書が入っているので1歳児でも楽しいブロック。

もちろん、2歳になっても3歳になっても成長に合わせていろいろな遊びができます。

組立説明書

1歳で購入すると長く遊べます!

「車」も「人形」も「特殊パーツ」も付いているので全部使うとこんな感じに!

全部

今回は、「デュプロのコンテナ デラックスセット 10913」について、良い点そして遊び方、追加であったらいいな♪と思った商品まで、あらためて遊んでみて感じた印象を正直にお伝えします。

レゴ(LEGO)デュプロのコンテナ デラックスセット 10913の概要

まず、レゴデュプロは、幼児用に作られた大きいブロックです

詳しくはこちらの記事で、安全性のことも書いてあります。

商品名デュプロのコンテナ デラックス
商品番号10913
ピース数65
推奨対象年齢18か月以上

外観のサイズは、横 上35.5㎝(下33㎝) × 縦15㎝ × 奥行17㎝ です。

コンテナデラックス10913外観

開封してみました。

開封

小袋が5袋と組み立て説明書

そして袋に入っていないブロックが5個でした。

小袋開封♪ 組み立て説明書通りに置いてみました。

取説順

パーツは、

ブロック・プレートパーツ 53パーツ

特殊パーツ 12 パーツ

ブロック プレートパーツ
特殊パーツ

合わせて65パーツが入っていて盛りだくさん。

お人形パーツ:男の子 女の子 お座りもできます。手も首も動きます。

人形パーツ

乗り物パーツ:(水色の)車

エクステリアパーツ: 家(窓 屋根)

家と車

植物パーツ :お花

食べ物パーツ:パン

お花とパン

1歳児に親しみのあるパーツばかり!

男の子が好きな車パーツ。

女の子の好きな人形パーツやお花。

バリエーション豊富な組立説明書で、あそびの幅が広がります。

デュプロのコンテナ デラックスセット 10913の 3つの凄いポイント!

数字を遊びながら学べる

1、2、3のブロックで、遊びながら数字を学べます。

123

男の子と女の子のフィギュアがごっこ遊びの幅が広がる

1歳からはじまる遊びに、ブロックを電話に見立てて「もしもし?」などをしながら遊ぶ「見立て遊び」があります。

1歳は、一人遊びですが、2歳からは二人遊びも増えていきます。

その時に男の子と女の子のフィギュアが2体あると、あそびの幅が広がります。

3歳になると世界観も広がっていきます。

例えば、道具パーツ、植物パーツにパンやお花があります。

2歳では「お家のパン」「家に咲いているお花」として遊んでいたけれど、3歳だと「パン屋さんパン」「お花屋さん」になり役割分担があるごっこ遊びができます。

ごっこ遊び

1歳でも2歳でも3歳でもずっとレゴで楽しく遊べる!

デュプロのコンテナ デラックス 10913は、ブロックや特殊パーツがたくさん入っているので、1歳からずっと楽しく遊べます。

1歳の遊び方

1歳の遊び方は、詳しくはこちらの記事で書いた遊び方がおすすめ。

2歳は自分で説明書をみて作ってみよう

ブロックを自分で積み上げることができるようになる2歳。

自分で説明書を見て、同じ組み立て遊びしてみましょう。

説明書通り

同じ色かな?同じ形かな?間違っていないかな?

説明書の絵と、自分が作ったブロックを見比べることで、目から入った情報を脳で理解する能力(視空間認知)が養われます。

3歳はじぶんで想像していろんな形を作ってみよう!

3歳になったら、説明書に載っていない組み立てに挑戦してみましょう!

このブロックで何が作れるかな?

固定観念にとらわれない自由な創造力と想像力を引き出すことが出来ます。

飛行機
組立説明書には載っていない 自作の飛行機

追加で購入してお子さまの作品を飾ってみよう!

遊んでみて感じた、追加で買うならこれがおすすめ!

基礎板(きそばん)です。

基礎板

基礎板は、レゴにとって縁の下の力持ち的存在。

おすすめする理由は、作った作品をしっかり支えることが出来ます

ブロックを高く積み上げると不安的になりがちですが、基礎板があるとしっかり固定。

基礎板がキャンバスになり、ブロックを高く積み上げることも、横に、前に、後ろに広げて空間を感じる能力を育むことができます。

基礎板に設置

作品の移動も保管も楽々♪

基礎板のことはこちらをどうぞ。

1歳児の基礎板を使った遊びかた

1歳のお子様は、ブロックを外したりくっつける練習を基礎板でもできます。

ブロックを外してみよう

お父さん・お母さん、基礎板にブロックを少し隙間を開けて置いてみましょう。

基礎板遊び

お子さまは、ブロックを外してみましょう。

はじめは、指先がしっかり持てる厚みのあるものがおすすめ。

基礎板でブロック外し1

薄いブロックは一番最後がおすすめ。

基礎板でブロック外し2

1歳の男の子も女の子も楽しく遊んでくれると思います。

基礎板を使って、色あそび

色ごとに集めて、「このいろ何色?」なんて言いながらブロック外しもおすすめ。

基礎板色ごと

この絵本は、歌いながら遊べて楽しくブロック遊びができます。

どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2)
出典:Amazonどんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2) 

1歳 2歳 3歳のレゴ作品を飾ってみよう!

お子さまが基礎板で遊んだら、少しの間でいいので飾ってあげてください。

お子さまにとって、じぶんで完成した貴重な作品です。

是非、飾ってあげてください。

基礎板作品

まとめ

レゴデュプロで人気のコンテナ デラックスセット10913は、

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ デラックスセット10913
出典:Amazonレゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ デラックスセット10913
  • レゴデュプロは安心・安全でおすすめ。
  • 男の子も女の子も大好きなパーツがたくさん入っている
  • 2歳になっても、3歳になってもずっと遊べる!
  • 追加で買うなら基礎板。お子さまの1歳・2歳・3歳~ のレゴ作品を飾ってあげよう!

おすすめの知育玩具です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次